T-Log



カテゴリ:研究( 20 )


雑用

今日は月曜日。早起きして学校へ。一日ガッツリ研究進めるぞと張り切っていたのに、飼っていた金魚が大量死。処理に4時間以上取られて思うように研究が進まず、残念。生き物が対象だと大変だ。
[PR]
by hazee | 2005-11-14 23:38 | 研究

雑用

研究をやっていて,のっているときは20時間ぐらいほとんど連続でやる.昨日,今日もそうだった.ヘロヘロになった朝,寝たいんだけど今日は寝ることが出来ない.雑用のデモがあるから.(ちなみに明日も一日中デモ)
デモとして出すものは大学院の成果としてはたいしたこと無いという理由と,卒業のための研究が大変だという理由から,もう対外発表はやめた方がいいと思うんだけど,そのへんはいろいろな政治的な理由からどうしようもない.
とにかく,修論提出(課題研究になるかも?)までは研究に集中させて欲しい.やっと研究を自分のやりたい方向にもっていく事が出来て,楽しくて仕方ないんだから.
テレビ取材の依頼なんか断ってくださいよ.
[PR]
by hazee | 2005-11-11 19:26 | 研究

残り2ヶ月

1月以降は修論執筆に集中しなければならないことを考えると,実質研究できるのはあと2ヶ月.おしりに火がボッボなんだけど,やっと実装を始めるところまでこぎつけた.追いつめられて,楽しくなってきたぞ.
[PR]
by hazee | 2005-11-04 19:38 | 研究

無能・・・?

英論文を読んでいるが全然進まない.
英語力のなさも当然だけど,その書いてある内容の周辺知識がないのが一番の問題か.
能力の成長が停滞している.ダメダメだ.
[PR]
by hazee | 2005-10-24 19:04 | 研究

メモ

http://app.blog.livedoor.jp/t01307kk/tb.cgi/20380538
[PR]
by hazee | 2005-10-07 12:15 | 研究

OpenCV beta5

以前に作ったプログラムで実験しようと思ったら,以前は動いていたプログラムがなぜか動かない.
OpenCV(beta4)関係の問題のようだ.
せっかくの機会だしちょっと前に出たbeta5を入れてみる.

設定しようとすると,エラーエラーエラー

対策方法をググったら,うちの大学の先輩と後輩のページがヒット.
原因はプログラムのバグ.
素晴らしい.
[PR]
by hazee | 2005-09-16 00:51 | 研究

またデモ

エキスポランドでロボットカーニバルなるイベントが開催されるらしい.

で,これに出てくれとエキスポランドから研究室にオファーがあった.
学生2人は研究で時間的・精神的余裕がないから,出たくなかったので断ろうとしたけど,ボスの意向には逆らえず断り切れなかったorz

まぁデモのマニュアルを作って,後輩に任せることも出来るけど.
悪くないバイト料がでるらしいので,行ってもいいかも.
[PR]
by hazee | 2005-09-13 20:12 | 研究

ボスミーティング


ボス(教授)と指導教官(助手)と三人でのミーティング.

いろいろアドバイスをもらったので,得たものも大きいけど,それは無理だろうと思うこともいろいろ言われた.

無理難題
ボス:「金魚100匹をリアルタイムで追跡しろ」

俺:「んなアホな… 計算量の問題も解決しないといけない上に,1匹1匹の検出なんて出来るわけないじゃん」と心の中で思う.
(右図は金魚15匹,たったこれだけでもごちゃごちゃしていて抜き出しは難しいそう)

正論
ボス:「研究に対する姿勢について.出来ることを研究にしようとしている.問題点を見極め,解決すべきことに取り組むべきだ.それが完全に出来なくても,途中段階までできればそれで良い.
既存の手法とは明らかに異なるメリットを言えるようにしなければならない.例えば計算量の少ないor安定した手法を新しい技術を提案しても,そんなものは既存の手法を簡略化するor計算機の進化で解決できるだろうと言われてしまう.」

俺:「そりゃそう言うのもごもっともだけど,ロボット作ってばかりで研究が全然進んでいないんだよね.あと4ヶ月弱で自分が出来ること(当然金魚すくいロボットに生かせて,研究としても価値があるもの)を考えるのは当然じゃん」と心の中で思う.

得たもの
研究の基本方針は助手の案を完全に却下してしまったことになるが,助手はこの基本方針に大筋で合意してくれたようだ.


以上よりイイタイコト
物事を決めるために偉い人と話すときは,その人の攻撃を迎撃できる武器を用意しておかなければならない.
[PR]
by hazee | 2005-09-13 18:08 | 研究

スライド

知らない人でもわかるような資料がうまく作れない.

いかに自分の頭の中が整理されていないかがよくわかる.
これでは先生を説得できないぞ.

べんきょう.べんきょう.
[PR]
by hazee | 2005-09-09 02:55 | 研究

裏ミーティング

指導教官ではない先生にミーティングをしてもらった.
自分の考えていたことはおもしろいし,研究としてもいいという後押しをもらえたのでこれを修士の研究にしようと思う.
指導教官と教授を説得せねば.
[PR]
by hazee | 2005-09-02 23:33 | 研究

言わぬが花
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30